2024年の振り返りをしてみました。
8月までは、バイトを週3ほどにしていたので、色々な経験をすることができました。Googleカレンダーはほぼ毎日緑色(私の予定)で埋め尽くされ、1日にいくつもの予定が入っていることも多々ありました。
とにかくいろいろなところでヨガ教室を開いたり、人に会ったり、学びに行ったり、アウトプットしてみたり。
中でも朝ヨガの配信を有料で始めたのは、かなり大きな挑戦でした。
毎回初めてのことをするときは不安で、逃げ出したい気持ちに駆られていました。どうせうまくいかない、チラシを作っても配る勇気がなくて、ポストインもできず、無駄にしてしまうことも。
でも少しでも頑張って、なんとか自分なりに準備してやってみると、案ずるより産むが易しとはほんとで、意外と大丈夫だったということが多かったです。その経験の積み重ねが次のチャレンジに繋がり、点と点が結ばれていくようなそんな経験がたくさんありました。毎日ワクワクと恐怖の隣合わせのジェットコースターのような刺激的な毎日でした。
けれど、どうしてもヨガで生計を立てることは難しくて、9月からはフルで働き始め、カレンダーの緑色は定期開催の予定だけになりました。
派手さはなくなりましたが、毎日地味に戦っています。ワクワクや恐怖はない、あるのは安定とまとわりつくような不安や心配。
やったことないこと、ちゃんとできているのか、失敗しないか、間違ってないか、間に合うのか、これでいいのか、大丈夫なのか。
毎日やり過ごすのがやっと、でも案ずるより産むが易し。意外と大丈夫で乗り切れるものでした。
私達ってついつい文句とか弱音とか、不安要素を口にしやすいように思います。
こんなところが大変でさ・・・と、そういう話のほうが嫌味がなくて受け入れられやすいからですかね。
こんなところが面白い、こういうところが好き、楽、気に入ってる、そんな話は自慢みたいに聞こえたり、相手は聞いてても面白くも何ともないかもしれないけど。
自分が今がんばっていることを、ネガティブに話すより、ポジティブを見つけられる方が幸せを感じやすいかなって思います。
派手さの先にホップ・ステップ・ジャンプがあるわけじゃなくて、辛いけど地道に積み重ねることでしか、山登りはできないんですよね。自分の足で登るしかないから、自分のペースを守るのが一番大事。誰と比べることもないし、自分を卑下する必要もないですね。
私の2024年は、ヨガで生計を立てようと思ってたくさん行動したけれど、まだまだ食えるまでにはならず、本業を再開して副業として再スタートしました。
無念を感じることもあったけど、まだ私のヨガの道は伸びしろがたっぷりだし、時間をかけて育てていくことにします。そして、「元気をあげたい」を共通の信念にして看護師としても経験を積んでいけることに希望を持っています。
不安要素はいっぱいありますが、起きてもいないことでくよくよせず、まずは一日一日を積み重ねて、良き未来に繋がるようにしていきます。(宣言!)
皆さんの2024年はどんな年でしたか?